仕事と子育てを両立しやすい職場づくりに取り組み、女性が継続的に安心して働ける雇用環境を整備する為、次の様な行動計画を策定する。
1.行動計画 2016年4月1日から2021年3月31日まで
2.目標と取組内容
目標1 育児休業の取得、復帰後の働きやすい環境づくり。
実施時期:2016年4月以降
【取組内容】
①男性従業員も育児休業が取得できることの周知徹底を図る。
②男性を含めた従業員の育児休業の取得について、社内の理解を促す。
③育児休業中の従業員がスムーズに職場復帰する為の環境づくり
(休職中及び復帰時のマニュアル作成・配信)
④柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度の整備
目標2 計画的休暇制度を構築し、年次有給休暇5日以上の取得率を100%にする。
実施時期:2016年4月以降
【取組内容】
①1年度のうち、5日以上の休暇が取得可能な体制を整える。
②休暇取得状況の管理体制を構築する。
③ワークライフバランスの重要性について従業員へ周知徹底を図る。
④管理職へ教育研修を実施し、休暇取得に対する理解を得る。